今日の体重報告 153日目 筋トレについて

f:id:misojiossan:20171011100912j:plain

この間、ジムのトレーナーさんに聞いたのですがお腹周りを減らすために腹筋だけを鍛えても意味がないそうです。

腹筋を鍛えるのであれば、最低でも同じくらい背筋も鍛える。

もっと言えば全身の筋肉を同じように鍛えていくのが理想的なのだそうな。

加えて今の私の体重の場合、筋トレをする場合負荷が大きすぎるので、まずは水泳で体重を落とすのが最適解らしい。

まずは水泳をがんばります。ムキムキでマッチョマンになるのはその後で。

 

今日の体重報告です。

今日の体重 109.4kg

前日比        +0.4kg

ブログを始めてから -6.4kg

体脂肪率 31.8%

前日比   -0.5%

でした。

ちょっと増えました。

ちなみに昨日のあすけんの健康点は98点でした。 

昨日の献立

f:id:misojiossan:20171011101604p:plain

こんな感じでした。

総評

朝食はいつものです。

子持ちきくらげが売っていなかったので昨日は食べられませんでした。

 

昼食はいつもの白だし鍋ですが、お肉を鶏むね肉のミンチにしてみました。

味は普通。

しかし鶏むね肉を切ってそのまま入れるよりは食べやすかったです。

昨日は白だしと水の量を多めにして作ってみました。

 

夕食はポークステーキとキャベツの千切り。

それから昼食の残った鍋を玄米と溶き卵を使って雑炊にしました。

あすけんから主食が足りていない。太りやすくなるぞ、とアドバイスされたからです。

でも太って原因はこの雑炊かも?

さすがにちょっと食べすぎたか……。

次は食べるにしても量を減らします。

 

間食は水泳時の水分補給用の豆乳のみ。

 

サプリはディアナチュラ マルチビタミンを2粒飲みました。

はてなブックマークのコメント返信

子持ちきくらげが前から気になっております(笑)!!! 見つけたら、僕もぜひ試してみますね!!! 水着……来年のプールのシーズンまでにはお腹を引っ込めて、以前使っていたものが履けるようにしないと(大汗)!!!!!

子持ちきくらげは私も家の近くにある個人商店でしか取り扱っているのを見たことがないのです。ネット通販で探せばあるのですが、送料を考えると割高で……。お腹は私と一緒にがんばって引っ込めましょう!

 

そのままこの流れに乗りたいですね‼︎

今日は流れに乗れませんでした……。まぁ、まだ10月は中旬に入ったばかり。ゆっくりと痩せます。

 

間食ナシでいられるのすごいうらやましい…

間食ナシにする方法は簡単です。おやつを買わなければいいのです! だって目の前にあると食べちゃいますし。おやつを手元に置かないこと。これが一番簡単な方法だと思います。

 

着々と痩せてますね!僕も連休食べすぎたから頑張ろう!

先週は食べ過ぎたら今週はちょっとがんばろう! こんな感じでゆるくやるのが長くダイエットを続けるコツだと思います。

 

順調に痩せてますね。体重をブログにするのはやはり効果あるんですね。

レコーディングダイエットは効果があると思います。毎日記録してブログとして公開することで、がんばれるということを実感している最中です。

意志の弱い私がまだダイエットを頑張っていられる要因の一つに、このブログと読者さんの存在があることは間違いありません。

 

以上、三十路のおっさんでした!