今日の体重報告 99日目

f:id:misojiossan:20170818111933j:plain

今日の体重報告です。

98日目。

先日、家族のスマホが壊れたということを書きましたが、あの後もちょっとした事件が。

というのも現状、私はその家族と別の家で暮らしています。

別に不仲というわけではなく、単純に住む部屋がないので別の家で暮らしているだけです。

で、問題は別居している家族の家のネットの設定をしたのは全て私だということ。

というか家族でPCやネットの知識があるのが私ぐらい。

私には当然の事実も家族にはちんぷんかんぷん。

今回は家族のスマホが壊れてしまったので新品と取り替えてもらったわけですが、その結果使っていたアプリやWi-Fiの設定が初期化されてしまいました。

いきなり私の電話に「Wi-Fiに繋がらない!」との連絡が。

なので簡単に説明しましたが、案の定あまり理解できていない様子。

結局、「なんでもいいからすぐにWi-Fiに繋げてくれ」とのこと。

こっちの都合はお構いなしかよ……。

正直、知りもしない物を知らないままよく使ってなぁ……という若干呆れが入った驚きを抱きました。

そりゃ、私も炊飯器や電子レンジの詳しい原理は知りませんが、設定や使い方ぐらいはマニュアルで理解してから使用しています。

PCだってわからないことがあれば、今はネットで調べれば大抵のことが解決できます。

分からないを「だって分からない」で済ませず、「分からないから勉強する」という方向に持っていこうとしないことを堕落というんじゃないですかね?

今日の体重 111.4kg

前日比        +0.2kg

ブログを始めてから -4.4kg

体脂肪率 31.5%

前日比   -0.6%

でした。

増えましたね……。

夕飯に食べたコロッケが原因かな?

昨日の献立

朝食

ご飯

ウインナー

目玉焼き

辛子明太子

納豆

昼食

蒸鶏(バジル)

青汁+豆乳

夕食

豚肉炒め(醤油)

冷奴

コロッケ

刺身盛り合わせ

間食

なし

 

こんな感じでした。

総評

朝食はいつものです。

納豆にからし入れる派の私としては購入した納豆自体にからしが入っていないと悲しくなります……。

 

昼食はコンビニで購入した蒸鶏。

それだけでは足りなかったので久々に青汁豆乳を飲みました。

 

夕食のコロッケは家族がスーパーで半額で買ってきたもの。

食べちゃダメなのは分かっていましたが、私が食べないと確実に残ってしまうので食べてしまいました……。

昔から食べ物を残すぐらいなら無理矢理にでも食べる、を繰り返してきた結果が今の体重なんですよね……。

 

以上、三十路のおっさんでした!