水泳日記 7回目

f:id:misojiossan:20170618001105j:plain

こんばんは、三十路のおっさんです。

昨日の夜で水泳に行った回数は7回目。

はじめての水泳のレッスンは3回目です。

少しは進歩したような気はします。

昨日の練習 

まずは「けのび」からでした。

しかし、なんとビートバンなし!

三十路のおっさん、3回目にして初めからビートバンを奪われてしまう。

と、トレーナー、さすがにそれはまだ早いんじゃ……?

なんて意見を言えるはずもなく、トレーナーの言う練習を粛々と始めます。

おばちゃん連中の罠

レッスンは複数の生徒が同時に受けるので、泳ぐのにも順番があります。

しかしおばちゃん連中は順番の1番目を嫌がり、お先にどうぞどうぞと人に押し付けてきます。

どうやら男性からどうぞ、ということらしい。

男性は私とご老人が一人とトレーナーのみ。

結局、最も泳ぐのが遅い私が1番目になることになりました。

どう考えてもおかしな話だと思います。

案の定、「けのび」ですらおばちゃんに追いつかれる三十路のおっさん。

うーん……。

すぐにバタ足練習!

レッスンで一番体力的にきついのがバタ足練習です。

いつもは「けのび」で100mは泳ぐのですが、昨日はなんと50mで終わり。

そこから即バタ足練習に移行しました。

こ、今回はなかなかハードですな……。

しかしここでビートバン復活!

安心してバタ足練習できます。

意外とコツが掴めてきた?

今回は最初から顔を水に浸けた状態でバタ足です。

膝関節を動かさないようにバタバタバタ。

ちょっと足がつりそうになりました。

50m泳ぐとまたもやビートバン剥奪!

さらばビートバン!

今度は手を前に出して顔を水に浸けてバタ足練習。

この時点でだいぶ体力を消耗してますが、そのおかげか余計な力が抜けた状態で泳ぐことができました。

お腹に力を入れ、他は脱力した状態でバタ足で泳いでいきます。

あれ、いつもより泳げてない?

最後はクロール!

50m泳ぐと残り時間は5分。

時間が経つのが早い。

今度はクロールの腕の動きを加え、プールの半分まで泳ぐことに。

トレーナーが言うには最初は大きく腕を動かすことを意識しろ、とのこと。

なるほど、ではやってみます。

バタ足をしながら腕を動かします。

うむ、普通のバタ足練習よりは速く進む。

すぐに12.5mに届きました。

全員を待って、今度は帰り。

昨日のレッスンはこれで終わりです。

その後

あと30分だけ歩いてから帰ろうと思い、ウォーキング用のコースに行くと再会した友人がいました。

どうやら私が受けていたレッスンの方を歩きながら見ていたようで

「だいぶ、きれいに泳げるようになったね」

と言ってくれました。

うん、自分でも多少は進歩したような気はしていましたが、他の人に言われると嬉しいものです。

その後、友人と無駄に喋りながら結局、90分ほど歩いてから帰りました。

家に帰り着いたのがいつもよりだいぶ遅くなり、その分お腹も減りました。

でもここで食べすぎないようにするのがダイエットです。

さて、来週もがんばりましょうか。

目標まではまだまだです。

 

以上、三十路のおっさんでした!