水泳日記 2回目

f:id:misojiossan:20170618001105j:plain

こんばんは、三十路のおっさんです。

前回の1回目がはてなブックマークの人気エントリーに載り続けたおかげでえらいバズってました。

正直、なぜあの記事が「おもしろ」にカテゴリされたのかが未だにわかりません。

三十路のおっさんが泳げずに水飲んで苦しむ様がそんなにおもしろかったからか!?

えー、今日は2回目です。

今日はレッスンなし

本当は一昨日、月曜日の初心者レッスンに行くつもりだったのですが、用事ができてしまいどうしても行けなくなったので昨日の火曜日に行ってきました。

火曜日の夜は初心者用のレッスンはなく、泳げる人用の上級者向けのレッスンになっています。

なので泳げなくなってしまっていた私はひたすら歩いていました。

水中ウォーキング

行った時間は18:50~19:50。

1時間まるまるです。

25mプールを泳がずにひたすら歩いていきます。

この水中ウォーキングのレッスンももちろんあるのですが、それは昼の時間帯のみ

夜は主に泳ぎたい人用や、または上級者向けのアクアビクスのレッスンばかりです。

私のように泳げなくなったけど時間的に夜しか来れない人向けに、夜の時間帯も水中ウォーキングのレッスンをやってくれればいいのに……。

まぁ、ないものねだりしても仕方ないので、ネットで調べて水中ウォーキングの効果的な方法を学んでから行きました。

やり方

  • 大股で歩きます
  • 腕は大きく振りましょう

とりあえずはこの2点みたいです。

ただ歩くだけでなく、体に負荷がかからないと意味が無いみたいなので、とりあえず水中で大きく動くことを心がけました。

ですが初めのうちはともかく、終盤になるとかなり疲れてきて、なかなか大きく動けなくなってきます。

あと15分……。

あと10分……。

あと5分……。

ラスト1週……!

終わりが近づけば近づいてくるほど体が思うように動かなくなってきます。

これが長年の運動不足のツケです。

他の歩き方 

調べた限りでは他にも膝を高く上げて歩く方法や、横になってカニのように歩く方法もあるみたいです。

実際に他の方がやっていたのですが、後ろを向いて歩くというなかなかに難易度の高い歩き方もあるようです。

でもあれって結構危ない気がします。

お風呂での出会い

1時間歩きっぱなしの後、お楽しみの大浴場に行きました。

もちろん、湯船に浸かる前に体と髪を洗います。

それから湯船に行こうと思い立ち上がった時、たまたま隣りにいた男性の顔を見たら、なんと高校卒業以来合っていなかった友人ではないですか!

向こうも一発で私だと気づいたらしく、お風呂も上がった後も少し話し、連絡先を交換してから別れました。

彼が言うには「今日は休みだったからいつもより30分ほど早く来た」とのこと。

すごい偶然です。

私の予定がズレて、彼の休みとかち合わなかったら同じ施設を使っていても再び出会うことはなかったかもしれません。

ましてや私は水泳で、彼はトレーニングジムを利用しているのです。

切れた縁が繋がったことに喜びを感じています。

また1つ、水泳に行く楽しみができました。

 

以上、三十路のおっさんでした!