低糖質なチーズトマト焼きを作ってみた!

こんばんは、三十路のおっさんです。

今回は低糖質なチーズトマト焼きを作ってみました。

とはいえ、もともとチーズもトマトも糖質は少ないので元から低糖質な料理なのですが……。

元ネタは居酒屋で食べた料理。

オーブントースターで簡単に作れるのでおすすめです。

必要な材料

トマト

チーズ

オリーブオイル

塩コショウ

(以下必要だと思えば)

バジル

トマトソース

調理方法

f:id:misojiossan:20170625212820j:plain

まずは切ったトマトをお皿に並べます。

オーブントースターで焼きますので、紙のお皿とかではダメです。

耐熱皿などがない場合はアルミホイルを使いましょう。

写真を見てわかると思いますが、この時のトマトはかなり熟していました。

f:id:misojiossan:20170625212937j:plain

そして並べたトマトにオリーブオイルをかけます。

うん、写真が汚い……orz

だ、大丈夫!

焼けばきっとおいしそうに見えるようになる!

チーズはたっぷりめに!

f:id:misojiossan:20170625213045j:plain

次にチーズを振りかけていきます.

チーズはたっぷりめにかけることをお勧めします!

写真はかなり多くふりかけているように見えるかもしれませんが、実はこれでも多すぎではないぐらいだったりします。

実際にオーブントースターで焼いてみると分かるでしょう。

f:id:misojiossan:20170625213151j:plain

そして味付けとして塩コショウを少々。

写真だと分かりにくかもしれませんが一応かけてます。

後はオーブントースターで焼くだけです 

f:id:misojiossan:20170625232800j:plain

予熱なしのオーブントースターで8分以上焼きましょう。

チーズがもっと焦げたほうがいいと思う方は焦げすぎないように調節しながらちょっとずつ焼いて下さい。

彩りが寂しかったので冷蔵庫に入っていた水菜を乗せてみました。

一緒に焼いたほうがもっと良かった気がします。

f:id:misojiossan:20170625233212j:plain

さらにピザ風にするために前に使って残っていたピザソースをかけてみました。

これも一緒に焼いたほうがよかったですね。

しかしこうして見ると水菜ではなくバジルの葉っぱとかの方が様になったと思い後悔しております。

まぁ、この後悔も私の料理経験値となったでしょう!

 

ちなみに今回のレシピは下記のクックパッドの記事を参考にさせていただきました。

cookpad.com

ありがとうございました!

まとめ

簡単レシピでしたが味はよかったです。

以前に居酒屋で食べたチーズトマト焼きよりもおいしかったと自負しています。

ただ思った以上にトマトの水分が多かったので、もっと塩コショウを振ったほうが深い味わいになったでしょう。

もしくはパンを使ってピザトーストにするべきか……。

今後もいろいろと改良ができそうな料理です。

 

以上、三十路のおっさんでした!