ほしい物リストに載せていた品が届いた話 その2

こんばんは、三十路のおっさんです。

前回に続いてまたもや注文した覚えのない荷物がAmazonから届きました。

届け先に名前を見てみると三十路のおっさんに。 

マジかよ!?

ブログに掲載していたほしい物リストを再び送っていただけるとは……。

ありがとうございます!

今回届いた商品

今回届いた商品はこれです。

f:id:misojiossan:20170916003942j:plain

大体親指ぐらいの大きさの瓶です。

たぶん興味のない人からすると「なんじゃこりゃ?」となるのではないでしょうか。

別に怪しい物ではありません。

これはラベンダーのエッセンシャルオイルです。

エッセンシャルオイルとは? 

エッセンシャルオイル(精油)とは、自然植物の花や葉、木部、果皮、樹皮、根、種子などの部分に存在する天然の液体のことで、その植物の香り成分が凝縮されて含まれています。アロマテラピーとは、植物から取り出したこのエッセンシャルオイル(精油)を様々な方法で用いることで、その働きを心身に取り入れる自然療法です。天然純度100%のものだけが「エッセンシャルオイル(精油)」と呼ばれ、何らかの混ぜものが加えられたり、植物の香りに似せて人間の手によって作られたものとは明確に区別されます。

エッセンシャルオイル(精油)とは何ですか?

要はアロマテラピー用のオイルです。

以前ブログに書きましたが、アロマテラピーは私の趣味の一つなんです。

特にラベンダーの香りが気に入ってます。

使用方法

アロマテラピーと言ってもやり方は様々です。

今回は私のやっているアロマテラピーを紹介します。

f:id:misojiossan:20170916005258j:plain

後ろのアーモンド効果やリベラ、素焼きアーモンドは気にしないでください。

私のおやつです。

 

まず取外し可能なお皿に水を入れます。

その水にエッセンシャルオイルを数滴垂らします。

その後、お皿の下の台にキャンドルを乗せ、火を点ける。

たったこれだけです。

すぐに香りが鼻孔をくすぐります。

まとめ

今回、実際にこのエッセンシャルオイルを使用して思ったのはまず香りがいいこと。

そして処理が簡単なことです。

普段使用していたオイルは水に注いだ後、不必要な分が容器の口からタレてきます。

それを毎回ティッシュなどで拭いていたのですが、このエッセンシャルオイルは口の部分に加工がしてあってタレてきません。

これは素晴らしい!

ぜひアロマテラピーを始めるならお勧めします。

 

ちなみに100円ショップにもウォーマーやオイルは売っていますがお勧めしません。

まずウォーマーは台とお皿が分離できるものを選びましょう。

これは実際に使用してみると理由が分かると思います。

後処理が面倒なんです。

お皿の部分を洗ったりする時に台と一体型だとかなり洗いにくいんです。

また100均のオイルはエッセンシャルオイルではなく、ただ香りを付けただけの紛い品だと思います。絶対ではないかもしれませんが。

不純物など含まれている可能性もありますし、またそれが体に害のある物質である効能性も捨てきれません。

ただお手軽に始める分にはいいでしょう。

ウォーマー、オイル、キャンドルと全部がたった300円で購入できますので。

お礼

今回、エッセンシャルオイルを送ってくれた方。

どこのどなたか存じ上げませんが、本当にありがとうございました!

大事に使わせていただきます。